2005年11月05日

名前のもと

ぬくぬく
革のシートって夏熱くて、冬冷たい。
ミニスカートなんて履いてたらそれはもう大変です。
いい事と言えばおしっこをされても簡単に拭けることくらいかな。
それでもなんとかこの時期はちょうどいい温度を保ってくれているようでエルさんもシートの上に寝転がってはホヨホヨとした顔を見せてくれます。


最近大好きな映画のDVDがやっと届きました。
ブロンドキューティブロンド
ラブコメ大好き☆
普段は男っぽい性格をしているのですがラブコメを見た後だけは女の子に戻れます。
特に1作目が好きなんですが見ているとパワーをもらえます。
何かを始めようというときにとてもわたしの力になってくれます。
もちろんエルの名前はこの主人公エル・ウッズからもらったもの。
わたしにパワーを与えてくれますように、という思いを込めて。
わたしのことを元気にしてくれるし、好奇心旺盛でバカっぽく見えるけどしっかりといろんなことを吸収するところとか名前に負けないいいこに育ってるんじゃないかなって思っています。
まぁ、親ばかだからそう見えるんでしょうが(´▽`)アハ

ちなみにこのDVD今なら2本で2980円(だったかな?)でとってもお安いです。

ニックネーム カメ at 10:21| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

はじめての帽子

今日は友達のダックスのジュジュとドライブに行ってきました。
車で40分くらいのところまで行ってベーグルとトルティーヤを食べてその後エルを買ったペットショップに行ってその周りでちょっとお散歩。
映画館やお店が入っている複合センターなんだけど外から直接入れるペットショップ以外はペット禁止なんだよね、OKになればいいのにな、買い物したかった。

ほんとは大浜でお散歩して帰りたかったんだけど雨も降って暗くなるのも早くって大浜は中止。
ドライブしてたら雨もやんできたから街なら明るいからお散歩できるので静岡の街に寄って散歩してきました。
今は大道芸をやっていて5時過ぎても歩行者天国でした。

ドッグcafeで(食べなかったけど)お買い物をしたんだけどそこにシルバーダップルのカニヘンちゃんがいたの、カニヘンちゃんだけどサイズはエルと同じくらいで、でも体重はエルより軽かったから(それでも3.2キロ)大きめだけどやっぱりカニヘンちゃんなんだなー。
ここでも足が長いと言う話題が・・・(;´Д`)
エルはどうやら茶色の部分も微妙に色が薄いみたい、なんとなく気づいてはいたのだけど・・・。

そのあとはいつもの友達の働くサーフショップへ。
犬も入っていいからいつもゆっくりしちゃう。
お店の中で2匹でガウガウ戦い出すしかなりご迷惑をおかけしました。
友達ももうすぐやめちゃうからこうやってゆっくりするのも今のうちかなー、友達がいるから何も買わなくてもゆっくりできるんだけどな。
でもその友達今度は彼氏がOPENさせる美容院でお手伝いするそうです、わーいタダでシャンプーしてもらえるー、練習台だけど。
友達の彼氏もエルと会ってるからエルもつれてっちゃおっと。


さて、今日買ったエルグッズ。
お帽子です。
帽子1
帽子2
顎下にポンポンがきておバカっぽくてかわいいのー、もちろんてっぺんにも。
ジュジュはこれのピンクでおそろいだおー。
あはは〜かわいいな〜(´▽`)オヤバカ
ニックネーム カメ at 23:09| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

脅威の腹下14cm

エルの前足はこの測定方法で16pでした。
しかし普通に立てばもちろん足裏が地面に着くぶん短くなるだろうし普通のダックスなら地面から7pくらいのところにお腹が来るとのこと。

でもうちの子・・・


お腹の下に・・・・


ボールペンがすっぽりおさまっちゃうんです!!!!!



ダックスなのにぃウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!



腹下

ちなみに測定に使用されたボールペンはPentelのHybrid TECHNICAでございます。
こちら長さ約14センチメートル・・・。

すっぽり入るって事はもっと高いってことなんだよね・・・。

でも一番低いところには入らなかったよ!
ぎ・・・ぎりぎり・・・。
多分13センチくらいじゃないかな。

昨日もフィラリアのお薬をもらいに動物病院に行ったんです。
そこの待合室でもダックスちゃんの飼い主さんが
「ヒソヒソ・・・あのこ足長いわよねぇ?ダックス・・・よねぇ」
なんて話してるんですよ。

人間だったらスタイルいいんだろうけどダックスにしてみればスタイル悪いんだろうな。

ニックネーム カメ at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寒いです

今日はエルと一緒に出勤。
わたしは暑いのも苦手だけど寒いのも苦手なので早速この時期から足元をヒーターで暖めています、いやー暑いね。

するとエルさんは自分のタオルを持ってきて場所取り
ぬくぬく
エル「ここ陽があたってないのに陽だまりみたいにぽかぽかなの〜」

エルさん、こんな時期から温まってたら冬にお外に出られなくなっちゃうよ。
このあとしばらくこのままエルさん寝続けて起きたらぽーっとしてなんだか頭の中が春になっちゃってました。


もう11月なのにカレンダーをまだめくっていなくてめくったんだけど
捨てずにリサイクルしてみました。
半年遅れのこどもの日を祝うのだ!!!(でもまた微妙に早いという・・・)
こどもの日?
まぁハートたち(複数ハート)えるちゃんかわいいわよー黒ハート黒ハート黒ハート

エル「おんなのこだから兜は・・・」

とそんなことをして遊んでいる最中にチン太くんがやってきました。
飼い主さんがチン太の歩くままについてきたら家からまっしぐらでエルのところにやってきたんだって「お散歩いこー」って誘いにきてくれたのね。
ありがとう、おかげでわたしは最近全然散歩しなくていいからラクチンだよ。
おさんぽいこうよ

でも実は昨日の散歩の時にリードがはずれちゃったらしいの。
大慌てだっただろうなー(まるでひとごと)
今度からはお願いするときはちゃんと首輪つけなきゃね。
ニックネーム カメ at 14:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

だいすき

05103001.jpg
29日は誕生日でした、わたしの。(プロフもこっそり変更)
わたしがおばあちゃんになってもずっとエルといられたらいいのに。
でもきっとそれは叶わないだろうから今を大切にしなくちゃな。

昨日は友達と河川敷に。
わたしの誕生日ですがエルのご飯&水のお皿とおやつをたくさんもらいました。
とてもいい天気だったからすごくたくさんのワンコがいたよ。
最初はダックスだらけで15頭くらいわらわらとダックス。
それでもエルとジュジュは他は見えないようで2匹でたわむれてました。
やっぱりどこに行っても毎回必ずと言っていいほど「足が長い」と言われます。
昨日だけでもはじめての方3人くらいから言われました。

友達犬のジュジュにも「はーい」を仕込んでいます。
案外「はーい」は覚えやすい技なのですぐ習得してくれそう。
あとエルに外で吹き矢をする練習をしたんだけど死んでくれるには死んでくれるのだけどなぜか吹き矢をフッって吹いたあとわざわざわたしの足元に来てから死ぬの・・・。
なんか違うけどこれがまたかわいいんだな。
ニックネーム カメ at 13:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

ハロウィン

ハロウィン
記念にペタリンコ
ニックネーム カメ at 09:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

足長ダックス

エルは足が長い、というのは有名な話ですが(多分)
今回足の長さを計ってみました。

地面に着く部分の前足の長さ

なっがーーーーーい

なんと 16.5cmexclamation×2


・・・って
普通がどのくらいなのかわかりませんが・・・。
ぜひ皆さんも計ってみませんか?


*************************

足長つながりでtaiyoさんちの九ちゃんにトラックバックしてみました。
ニックネーム カメ at 11:01| Comment(4) | TrackBack(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不死身犬

大体できるようになってきました。









手で吹き矢の形を作って殺すのです(笑)
生き返ったりしちゃいますが・・・。
「死んだ?」って聞くと必ず「生きてるよっ!」って感じで起き上がってしまいます。
もっとバターンって倒れてくれるとリアルなんですけどね。

小さい頃にいろいろ覚えられるような頭に育てておくと大人になってからでもたくさん芸が覚えられるそうですよ。
逆にうちの実家のプーちゃんみたいに全くできない子にもなりうるわけです。
芸は身を助ける、何かできるだけで褒められるのだからできるようになれば本人もきっと幸せですよね。

ダメ犬プーちん、マッスル犬です。
phoo.jpg
もう10歳のおじいちゃんです。
でもダメ犬でもかわいい、エルを飼い始めてからプーちゃんへの愛情も増えました。
右の写真こわっ(゚Д゚;∬アワワ・・・


先日の写真も追加です。
05102303.jpg
親分子分の2人はとっても仲良しなんですよ。
せっかく他のワンちゃんもいるのにずっと2人でじゃれあってるの。
いつものコーギーちゃんがいても目もくれずに遊んでます。
他のワンちゃんへの挨拶も2匹一緒にです。
どこかの飼い主さんが
「親分にはサシで勝負してもらえよー」
って叫んでるのが聞こえておもしろかった。

ニックネーム カメ at 10:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

プレゼント

お久しぶりです!(とっくに帰っていましたが)
台湾は野良犬や放し飼いの犬がたくさんいました、怖くて触れません。
それよりなにより海外旅行に行くのにパスポートを忘れていったおバカさんは何を隠そうこのわたくしであります(>Д<)ゝ
ツアー料金と同額かかって何とか夕方には先に発った友人のもとへたどり着けましたが。
一人旅みたいでこれはこれで楽しかったと思うポジティブBAKAなのでした。

さて、日曜日に友達と河川敷に行ってきました。
もう寒いから2人ともダウンを着て。
さすがに夏より人がいないです、寒いもんね。

半年記念に友達のジュジュとペアルックです↓
親分子分
前犬のブログ徘徊中に見つけてどのブログかは忘れてしまいましたがきゃー!おもしろーいって思ってその販売サイトにいかせてもらいました。。
本当は体操着の予定だったんだけど白のTシャツのサイズが無くて・・・。
体操着は白でなくちゃねって思ってこちらの親分子分に。
本当はこれも白なんだけどサイズが無かったので他の色にしてもらいました。
受注後プリントだから色の組み合わせは自由にできるみたいですよ。

そのほかにはこれ
あまえんぼうしょうぐん
毛の色とも同化して全く違和感なく着こなしています。
「ぴったりね〜」なんてみんなに言われちゃってます。
だってさ

購入したサイトはこちら
他に友達のおうちのフレンチブルに「肉肉侍」Tシャツも買いました。
買えば買うほどお得になるので友達同士で買うのがいいかも。


今日は会社の近所のお友達チン太くんのお母さんがチン太くんと一緒にエルも散歩に連れて行ってくれました。
ちょうど外出していたときに連れて行ったので会社に戻ったらいないのでビックリしましたが前に約束してたんだったわ。
でもふたりともお互いの存在に大興奮で散歩も大変だったみたい。
もう2度と無いかもしれませんね・・・(;´∀`)
でも昨日お散歩に行けなかったから結構長く歩いてくれて助かりました。
今度チン太くんにお礼にTシャツあげたいなー。
ニックネーム カメ at 15:31| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

1/2才おめでとう

6ヵ月
今日で6ヵ月になりました。
人間の1/5くらいしか生きられないこの子達の犬生、犬にとっても飼い主にとっても半年って大事な記念日になる気がします。
特に最初の半年はね。
体調面が不安なことが多かったけど大病にかかってなくて本当によかったよ。
これからもよろしくね。

なぜか薔薇をあしらってみましたの、オホホホホ〜。
これは昨日の写真だけど・・・。
でもまだまだ子供顔してるよねぇ。
今朝の体重3.6`、ここのところ大体3.6`〜3.7`です。
ただいまSTKさんに聞いた吹き矢でバーンを練習中、覚えてくれるといいな。


エルが6ヵ月になったお祝いだというのにわたしは明日から台湾です。
でもいっぱい離れるのは寂しいから2泊3日。
1日目、2日目は母にお願いして3日目は母も旅行なので朝ホテルに連れて行ってもらって翌日お迎えに行って来ます。
うぇ〜ん寂しいようーーーー。
(でもはじめての中部国際空港利用に結構わくわくしてたりして・・・)
ニックネーム カメ at 09:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

ミニミニ

050617.jpg
たまに見ては(*´д`*)ハァハァしてしまう2ヶ月のエルの写真。
やっぱり子犬ってたまりませんなぁ。
6/17の写真のようです。

この頃は1.3キロくらい?そんなにないかな?
風邪が治ってきたころかな。
やっぱり子犬って顔がまるまるしてるーかわいーよー。
やっぱり顔の柄は変わってきてるね。
アンヨちっちゃーい。

ああ、この頃のエルの実物大フィギアが欲しい。
ニックネーム カメ at 10:35| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

はーい2

エルのはーいが昨日より上手になりました。
足が長いとはいえさすがにダックス、苦しそうです。
ちょっと短いですが・・・









長いものも撮影したのですが私の苗字を呼んでいるので(^^;
エルはゴロンもするんだけど回りきれません、バーンのように横に倒れたまま止まって私を見つめているんですよ。
だったらバーンで教えた方がいいのかしら??
バーンて昔からの憧れだったんですよ。
ニックネーム カメ at 01:30| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

はーい

とっても無理やりな感じがしますが・・・新芸です。












お手と変わりませんねヽ(;´Д`)ノ
ニックネーム カメ at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心配

またエルの咳が復活してしまいました。
昨夜友人とお酒を飲んでAM2:00に帰宅、部屋の明かりを消し酔っていることもあって耳に入る音に友人の咳かーと思って友人に「大丈夫?」と聞くと「エルだよ」とのこと。
そういえば今日のお散歩の時もちょっと咳が出てたなって思ったんだけど、まぁちょっとの咳なら大丈夫かとそのまま就寝。
夜中また目が覚め友人が寝言言ってるーと思っていたらまたエルの咳。
心配でしばらく見ていると今回は吐いてしまいました・・・。
前回も咳は出ても吐くことは一度もなかったのに。
ご飯を食べてから随分たっているので液体を吐いていました。
昨夜あげたものはドライフードとグリニーズ。
気管支が弱いのかな、首輪より胴輪の方がいいのかな?
引っ張り癖を直したいがために首に負担をかけすぎたのかもと反省しています。

今日は心配で会社に連れてきたかったのですが午前中に契約があるため最近わたしがデスクにいないとクンクン鳴いてしまうエルは連れてこれません。
お客様が犬が苦手な方だと困りますし。
午前は母が家にいるのでたまに様子を見に行ってあげてとお願いしておきました、午後は連れてきてあげよう。
咳がひどいようだったらすぐに病院に連れて行きたいと思います。

わたしも寝不足で今にでも寝てしまいそうだから午後は家で一緒に寝ようかな。
ニックネーム カメ at 09:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

主張

チラリ
最近自分の気持ちを伝えてくるようになったエル。
怒られるとフグーフグーッ!って言いながら反省する。
怒られるのが嫌だけど我慢しなくちゃってのがわかるよね。
歯をむかないのはとってもえらいことだと思うんだ、優しいね。
あとは椅子に座っているとキューンって言いながら膝に手を乗せてくる。
どうやら抱っこしてほしいらしい、今まで抱っこ嫌いだったのに。

うるさいなーって思うこともあるけれど気持ちが伝わるってとっても嬉しい。
ニックネーム カメ at 13:47| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

検査結果

ここ1ヶ月ほど悩まされた原因不明のわたしの咳。
喘息か、アレルギーかどっちなのか。
せめて動物アレルギーだけはカンベンして!!!!
と思っていたのでした。

母は『本当は怖い家庭の医学』に踊らされ「絶対猫のせい!」なんて言うし。
わたしは「絶対葱のせいじゃない!!!!」って喧嘩したり。
でも本当は葱へのアレルギーだったらどうしようってとっても不安でした。
夜中に突然息が止まって目が覚めたことも(笑)
夜中に吐いて眠れなかったことも(笑)
おさまってきた今では笑える話ですが喘息の子ってこんなに辛かったんだなぁってしみじみ思ったのでした、小さい頃出なくて幸せだったんだな。

病院に行って去年も同じ症状が喘息の薬で治まったので喘息の薬をもらい一応アレルギーの検査もしてもらいました。
その結果がようやく昨日出ました。

□結果□
ハウスダスト *
コナヒョウダニ *
ブタクサ **********
ヨモギ *
オオアワガエリ *****************
ハルガヤ *****************
スギ *******************
ペニシリウム *
クラドスポリウム*
カンジダ *
アスペルギルス *
アルテルナリア *
ネコ(フケ) *
イヌ(フケ) *

卵白 *
大豆 *

プハー!よかった!!!!
この時期だとブタクサかな?
動物アレルギーじゃないことがわかっただけでももう満足だよ。
とにかくこれで心配なくみんなで暮らせます。
ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・


おい、こら
ニックネーム カメ at 10:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

ペローン耳

エルには最近お留守番をしてもらっています。
ひとり待つということも覚えてもらわなくちゃ。

今日は久しぶりに一緒に会社に出勤ー。
エルも従業員もとっても嬉しそうです。
久しぶりに会社でエルを見てみるとちょっと大きくなったような気も・・・。
ただいまの体重3.6`です。(家の体重計なので正しいかわかりませんが)

ところでエルの耳、いつもこんな風にひっくり返ります。
みみみみみ
犬を飼っていない友達が「人間の耳みたいで怖いがく〜(落胆した顔)」って。
すぐーにひっくり返るし、車の窓から顔出してるとやっぱりひっくり返る。
もう癖がついてるらしくて普通に遊んでてもきがつくとひっくり返ってる。
かわいくないからすぐ戻すんだけどね。
でも通気がよくなっていいか。





うひゃひゃひゃひゃひゃひゃどんっ(衝撃)
うひゃひゃ
ニックネーム カメ at 14:48| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

猫vs犬

おとといからいろいろな事情で実家に戻っています。
しばらくは実家で暮らすことになるのでエルと葱もお引越し。
エルは自由にできる場所が広がって葱は減ったのでちょっとかわいそうかな。
それでもウォークインクローゼット(今は何も入ってない)があるのでそこにゲートをつけてあげて葱が逃げれるようにしました。
でも今まで使っていたゲートが大きさが合わないのでまた注文・・・。
今度は移動が簡単なものにしました、明日届く予定です。
出窓があるので葱さんはそこから目の前の公園を夜風に当たりながら眺めるのがお気に入りのようでそこにクッションを置いてあげようかな。

でも出窓からひとたび地上に降りると大変、エルがいるんですから。
葱もわたしとくっついていたいのでベッドにやってくるんですがそうすると大変。
↓こんな風にエルが喜んでじゃれてくるんです。







引越し途中なので奥に荷物があるのは見ないことにしてください。
マッサージ器とか生活感丸出しですね、恥ずかしい。
でもこれが無いと眠れないのです。

かなりドタバタな生活になりそうだけどそれはそれで楽しそうです。

ニックネーム カメ at 09:47| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

我が家の定番

おやつは0(ゼロ)脂ボー
お散歩の時に使っているおやつ『おやつは0(ゼロ)脂ボー』
お散歩はもちろん普段のしつけにも使ってます。
お散歩の時に使うものとして
・手にもっても匂いがつかない
・持ちやすい
・ボロボロしない
・小さく切れる、切りやすい
という条件で当てはまったのがこれでした。
それまでは前にあげていたフードをおやつ変わりにしてました、ユーカヌバのパピー用は小さくてぴったりだったんだけどね。ボーロだと大きすぎるので。
右手にリードを持って手の中にはこれを握ってます、それで号令を出した時に成功したらちぎってあげます、すごくちぎりやすくって便利。
フードだとカロリーが気になったからこれならカロリー控えめだし。
それに何より臭くなーい!!!オスワリくんとか臭かったもんなぁ・・・。
脂もないからベトベトもしないしビスケットみたいにてにボロボロもくっつかない。
ただ空気に触れたままにすると硬くなるから保存には注意。
でも散歩用のおやつケースでも数日は大丈夫でした。(でも危険だね)


ツイストントリート
こちらはお留守番時のおもちゃです。
(大きさがわかるようにうまい棒と並べてみましたw)
コングだと小さいおやつはでちゃうから入れられないけどこれなら大丈夫。
出る量も調節できるから難易度の設定も自由なのだ。
上下はずして洗えるから衛生的ー、コングは奥の方に詰まっちゃうことあるの。
結構硬いからすぐにダメにはならないんじゃないかな。





買えるところをのせておきます↓
愛犬の肥満が気になるオーナーさんへうちの子想い おやつは0脂ボーS 野菜入り

知育玩具BBシリーズ ツイストントリート S

ニックネーム カメ at 15:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うずまき

うずまき
エルの後頭部にうっすら渦が巻いてきました。
うねうねしてくるとだんだん毛が伸びてくるんですよね、尻尾の毛もいろんな方向にぐるんとなっていたものがいつの間にか伸びてきていました。
しかし後頭部が伸びるというのはいかがなものか?
将来どんな子に育つのでしょう・・・不安です。
胸毛も少しずつですがフサフサしてきたきがします。
お腹のつるつるだったところも産毛が伸びて今では茶色の毛が。
小さい頃の写真を見るともっとシルバーの部分が多かったので本当に変わっていく犬なんだなぁと実感しているところです。

おすわりやフセの遠隔操作もできるようになって来ました。
ゴロンはまだ1メートル以上方離れると無理なようです。
マテは姿が見えなくなると無理・・・探して追いかけてきてしまいます。

お散歩はちょっと前に書いた方法と変えてみました。
ちまぎょろさんのところで教えてくれているお散歩方法を実践してみました。
なかなかいい感じです、後半は疲れてきて落ち着いているからかスムーズでした。
後は止まった時におすわりをしてくれるようにおやつを使って練習しました、以前しつけ教室で「お散歩でおりこうだなーって見える犬は飼い主が止まった時に静かにおすわりをして待っていてくれる犬」と言っていたので練習してみることにしたのです。
おやつの威力絶大、見事に9割方成功です。
最初はおやつをもらったらすぐ動き出してしまったんだけどそれもおやつを使って何とか待っていることを覚えてくれたかなと思います、良かったー。
まだ私以外の言うことはうまく聞いてくれないのでちょうど実家に戻ることだしそれについても練習しなきゃなー。
ニックネーム カメ at 11:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする