2006年02月15日

なかよしこよし

なかよしこよし

日曜日は父の3回忌の法事で姪っ子がやってきていました。
エルがきた頃は顔を固めて泣きそうになっていた姪っ子もいつの間にか自分からエルに遊ぼう〜と近寄ってこんな笑顔になるように。
おやつをあげたいと自分から言ったりとすごく成長しました。
最初の頃はこのまま犬を触れないまま一生過ごすんじゃないかと思ったくらい拒否してたんだけど成長ってすごい!


迷子札
それと頼んでいた迷子札が届きました。
友達にもプレゼントしようと思って一緒に注文。
今つけてるのは金属で名前と電話番号だけ書かれているもの、今回注文したものは名前と電話番号と住んでいる町、あと苗字が書かれています。
かわいくて気に入ったのだけどハーフチョークの首輪だから首輪につけると迷子札に口が届いてかんじゃうんだよね・・・。
金属なら噛まれても穴は空かないけどこれは表面がビニールだから・・・。
これはリードにつけようかな。

ニックネーム カメ at 10:04| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

曲芸

オゥッ

アシカのようです。
ニックネーム カメ at 13:33| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

くびれ

まいさんの記事に「くびれがない!」という話題が!

う!うちもですよっ!!!!!

ちょうど最近友達の家の子と見比べてて思ったことなんです。
友達の家の子は内臓ちゃんとあるの?ってくらいウエストが細かったの。
うちのは・・・ズン胴。
体型が普通の子と違うせいかなーなんて思ってたけどもしかしてこれはパピー特有のことなのかしら???

くびれ

それでもちょっとくびれてきた???か・・なぁ・・・。
うちの子の体型ダックスと違うからこの先どうなるかわかんないけど。



ニックネーム カメ at 10:01| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

暇なんです

ああ・・・天気が悪いとやっぱり体が重くなりますね。
春が早く来ないかなーって家の中では春服を着てることが多いです(アホ?)

エルもず〜〜〜っと寝てます。
だるぅ〜。







暇なので遊んでもらいました。

まねーくりっぷ
マネークリップ犬です。
ちゃんとお札に穴を開けないように咥えてくれてます。
でもたまにポロリしちゃうので怖くて大金ははさめません!


むちうち
むちうち犬です。
こんな雨の日は古傷がいたむわぁ〜〜〜。



あぁ〜暇。
ニックネーム カメ at 12:50| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

お久しぶりです

うわぁ〜なまけてました。

まぁ、更新しないで数日たってますが我が家はいたって平気です。
あるとすればなんだかお布団がおしっこ臭いことくらい・・・。
犯人はどっちだ!!!


昨日は久しぶりに河川敷へ。
もうあの肌を切るような風の冷たさもなくぽかぽか陽気にわんちゃんも飼い主さんもみんなご機嫌、冬の間はしゃべるのも辛い寒さだったもの。

クーと対決

コーギーのクーちゃんとも久しぶりに対決。
エルは強いのでたいてい勝ちます。

この日も男の子みたいな服を着てたんだけどみんなに「エル君は・・・」とか君付けで呼ばれてました。
もう面倒くさいので否定も肯定もしませんよ。
うちの子はめったにお腹を見せないから見て判断もしてもらえないしな〜。


家に帰ると宅急便が届いていました。
開けてみると・・・。

贈り物?

あらかわいい。
でもこれ実は中身はこれなんです。

吉岡油糧
ドッグフード〜〜〜。

前々から結構良いという噂は聞いていたので吉岡油糧さんのサンプルを注文しました。
代引きでなんと100円なのですがフードが2`とその他が入ってました。
10ヶ月だとまだパピー用みたいです。
成犬だとラベルのところにお名前が入ってくるみたいですよ、特別な感じ。
まだ今のフードが残ってるので開けるのはもう少し先ですが噂だと毛ぶきがすごく良くなるそうなのでワクワクしています。
今のフードより高くなってしまうので迷っているんだけど食べてから考えます。
ニックネーム カメ at 12:50| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

かわいい?(笑)

???
???
これはなんだ???


エルでしたー
見返り美人wエルでしたー。


うさちゃんみたい
お母さんを車で待ってる間暇だったから台湾で流行ってたシュシュで結んでみたの。
なんだかウサギちゃんみたいね。


ナウい??
ついでに去年流行ったデカサングラスをかけてっと。

犬(笑)「どお??ナウい???」

私語だよエルさん、さすがわたしを暮らしてるだけあるわ。





最後におまけー。
こんなこともできますよ。
ゴロンでハナパク
ハナパクの変化形です、ゴロンでハナパク。
でもやっぱり『パクッ』はできないんだよなぁ〜・・・。
ニックネーム カメ at 10:56| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

チン太現る

今日は久しぶりに・・・


チン太  キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!



というわけで2ヶ月ぶりくらいになっちゃう?チン太登場です。
チン太ファンのわたしとしてはこの日を待ちわびていたわけで。
どこのおうちの子かも知らないのでやってくるのをひたすら待つだけなのです。

012001.jpg

お客さんもいなかったので事務所に招きいれ大運動会の始まり。
久しぶりのチン太にエルも大興奮でした。
事務所の中を追いかけっこして走り回ってその後肉弾戦。
チン太もフガフガ言っちゃって大爆笑でした。

体と体のぶつかり合い

疲れてきたところで今日はおしまい。
でもチン太くんは帰ろうとしません。
体重の重いチン太はその場から動かなくなってしまうのです。
でも無理やり外に出すと・・・

ドアの前から動かない・・・。
それに気づいたエルがまたもや大興奮。
行かないで
やっと動いたかと思えばまた駐車場で今度はフセしたまま動かないし。
んもう、おまえらどんなに仲良しなんだ!!!
かわいすぎるよ▼・ェ・▼

また来てくれるといいね。
ニックネーム カメ at 14:26| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

鼻パク




エルは鼻パクができないの。
まぁこうやって食べる方がらくなんだろうけど・・・。
ニックネーム カメ at 10:25| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

青木湖

1年ぶりのスノボーは楽しかったです。
ここ数年はサーフショップのイベントでしか行ってないのですが、友達の働くところでいつもより安いリフト代でご飯も食べれるし全員にプレゼントも貰えるので楽しく行ってます。
でも今年は昔の彼氏と別れて以来のジャンプ台チャレンジとかして久しぶりに楽しかった!!!
さすがに体がついていかずにただ飛んだだけという感じだったけど・・・。
プロスノーボーダーの曽根ちんも毎年参加するんだけど相変わらず素敵でしたよ、(゚ー゚*)ポ
今年は滑ってるときに後輩の男の子が一緒だったんだけど童心に戻って(いつもだけど)隙あらば雪合戦をしていました、久しぶりにはしゃいだ。

はしゃいでたら他にもはしゃいでいる生き物を発見。
大きなワンちゃんです犬(笑)
ロック
アイリッシュセターのロック君です。
もう大人なんだけど雪が嬉しいのか子供みたいに尻尾をブンブン振り回してはしゃいでた。
大型犬があんなに尻尾振ってるの見たことないってくらい。
ちょっと一緒に遊ばせてもらったんだけど大きな体をクネクネさせてはしゃいでてかわいいハートたち(複数ハート)
頭頂部の毛がちょっと色が違うんだけど多分ダックスでもたまにいるモヒカンみたいになってるんだと思います、あれってかわいいですよね〜♪
旅行で来たのかな?幸せなわんちゃんですね。

スノボーだとさすがにエルは連れて行けないから寂しいけど、でも今年はまた行ってしまいそう。
やっぱり好きなことをするってすごく楽しいですね。
ニックネーム カメ at 10:35| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

美容院初体験

弱っている飼い主様を守るためにお外を見張っているのだ犬exclamation×2
見返り・・・


そう、今日はわたし弱ってます。
なぜなら寝不足(二日酔い?)で・・・(;´Д`)
この状態今年に入って何回目かしら。

昨日一緒に飲んでいた同級生もダックスを飼っていました。
2人でダックス溺愛トークをしちゃいました。
ちなみにダックスの前に飼っていたのもシベリアンハスキーと同じ、ハスキーに関してもあつーーーーーーーく語ってしまいました。
彼は美容院で働いているのですがわたしの会社のすぐ近く
「じゃあ明日犬の散歩ついでに昼休みに前髪きりに行くよー」
・・・と約束してしまったのでフラフラしつつも昼休みに行ってきました。
3時までカラオケしながら飲んでたけど今朝はちゃんと8:30に出勤したんだって、えらいなー。(わたしは外回りしてたフリをして30分遅刻してきました・・・)
年配のお客様が一人いたけれどエルを連れて店内へ入って膝に乗せて前髪をチョキチョキしてもらいました。
前髪だからエルの上にバサバサ髪が落ちるんだよねー。
切っているのを不思議そうに見上げていました、そうだよねいつもは美容院て言ったらエルちゃんが洗われる所だものね初めての体験だものね。
吠えることも暴れることもなくなくご機嫌で何とかカット終了、前髪って急に切りたくなるからまたエル連れてふらっと立ち寄ろうかな。


写真の服は昨日の日記で追いかけっこしてる時と同じもの。
男の子っぽいでしょ、でもこういうのの方が似合うんだものー。

ニックネーム カメ at 16:45| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

すっかり

あちゃ〜(いまどき言わないか)
気づいたらもうこんなに時が経っていました。
ず〜っとポケーっとしていたような、かといえばいろいろあったような。
すっかり忘れてしまったので日曜日のエルの写真から。

おいかけっこ

アフガンハウンド→チワワ→エル の図です。
追いかけっこをして遊んでる(?)様子です。
このチワワちゃんも女の子で1歳くらいなんだけどエル並みにおてんばさん。
気が合うようで2匹でずっとじゃれあってました。
可愛いなぁ〜(・∀・)ニヤニヤ



末広がりで

今日はエルは会社の出勤途中まで一緒に。
お母さんが親戚のおうちからお散歩してくれるのです。
おかげで疲れてお留守番もいつもぐっすり〜ラクチンです。
お洋服はお正月でめでたいので(?)赤で末広がりの『八』です。
母からは「還暦?だるまさんみたいね〜」って言われてましたけどね、まぁそれでも溺愛しているのでかわいいかわいいって言ってたんだけど。
ロンポワンさんのお洋服なのですが7枚で1万円の福袋に入っていました。
似合わない服が2枚ほどあったけれど元は1枚4500円なのでかなりお得!
全体的にボーイッシュなお洋服が多いんだけどヒラヒラ〜フリフリ〜よりボーイッシュの方が好きなのでかなり気に入りました。
丈が短いデザインも好みなのですハートたち(複数ハート)ダックス用の服って丈が長くなっているのがほとんどなんだけどワンピとかつなぎ以外はあえて短い方が可愛い気がします。
まだ21日まで福袋受け付けているみたいですよ、5千円で3枚のもありました。
今度はヒート用のパンツがセットできたら可愛いなって狙ってます。

1枚目できているお洋服もロンポワンさんの福袋のものです、龍のパーカがかっこいい。
ニックネーム カメ at 11:27| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

2006 OPEN

年賀状

2006年になりましたね。
皆様明けましておめでとうございます、そして今年もエル・葱・わたし共々よろしくお願いします。

お正月は旅行の予定でしたが結局どこへも行かず本日は御殿場アウトレットへ。
初売り目的ではなくなんとなく行きたかっただけなのであまりの人の多さに驚きました。
アウトレットには戌年ということもあってか犬連れの方がたくさん。
小さなチワワからピレネー犬まで多種多様でした。
友達が「あ!エルみたい!」と叫んだので見てみると・・・ピンシゃーでした・・・。
犬の服もありましたがロンポワンさんの福袋が届いているはずなので買いません。
思ったより暖かかったですがやっぱり疲れました。

お正月休みが案外長いのでエルとたくさん遊べそうです。
新年会の予定もあるのでその分昼間エルと遊ばなくちゃね。

ニックネーム カメ at 21:21| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

初雪

22日の早朝に静岡でも初雪が降りました。
ちょうど忘年会が朝まで続いていたので降り始めを見ることができました。
5時頃には降り始めていて8時に起きた時には止んでいたけれどいつも見ている景色が真っ白になっていました。
お庭も真っ白!日陰は夜になっても雪が残ってました。
ゆきぐに〜

外を見る前にベッドの中で友達と電話をしていたら通勤途中の友達が「すでにもう3件事故を見た」と言っていました。
冗談だと思ってたけどいざ家を出発すると日陰は全部凍っていてパトカーや救急車の音が鳴り響きそこらじゅうで渋滞が起こっていました。
通行止めになった橋もあったみたいで土手は動かない状態、いつもより3時間も遅く会社に着いたーとみんな嘆いていました。
山の方の人は心の準備ができているので案外山での事故は少なかったようなのですがわたしの住む市は新聞で見たところ45件の事故、実際にはもっと多いってことだよね、警察も対応が追いつかなかったようです。

わたしも実際に会社に行く時にブレーキを踏んでみると・・・滑りました。
スタッドレスは氷には聞かないものね・・・。
やっぱり事故った車を発見、高架橋の上で中央分離帯に乗り上げていました。
日の当たっているところだからきっと油断したんでしょうね、危険です。
原付の人はもう乗っていられないので押していて大変そうでした。
お散歩していた柴犬が氷でしりもちを付いていてそのまま飼い主に引っ張られていたのにはちょっと笑ってしまったけれどね。
普段雪の降らないところはこういうとき弱いですね。
雪国に住んでる人ってすごい!!!


雪つながりで岐阜に行ったときのエルの動画をアップしますね。
寒さのせいか最初の方の色がおかしくなってます・・・。









ニックネーム カメ at 11:49| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

年末だねぇ

今日から忘年会・クリスマスパーティー・忘年会・飲み会と毎夜毎夜バタバタ。
(クリスマスがあるのにデートがないのは見ないことにして)
いろいろと支度もあるので昼間から落ち着きません。
しかも明日のパーティーで着る予定のワンピースとアクセサリーがまだ届かないのですよーw((゚Д゚))w
昨日来た宅急便のお兄さんに聞いたんですけど結構交通が麻痺していて西からの便が遅れているんだそうです、まだまだ名古屋あたりは寒いのね。

毎夜毎夜出かけてしまって寂しがり屋のエルが心配ですが日曜日には疲れていてもいっぱい遊んであげるからねーーー!
ドッグカフェのクリスマスイベントに行かなきゃね。

やっぱりなんだかんだで年末は忙しいものなんですね。
まだお歳暮のお礼状も年賀状も作ってない・・・。
お仕事も賞与とか給料変更の届出とか・・・ああ、まだまだ会社の年賀状も途中だったよ・・・思い出しちゃうとやらなきゃいけないことばっかり。
大変でつな
サボってばかりいないでやらなくちゃな・・・ふぅ。


というわけでしばらくここも留守がちになるかもしれません。
ニックネーム カメ at 13:32| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

また行きたい

あっぷっぷ

エルと旅行をしてみて「大変だな〜」って思ったのは食事できる場所が限られること。
それ以外は特に不便を感じませんでした。
もっともっと一緒に出かけたいなって思ったくらい。
食事をするところがないのは不便だけど春や秋なんかの過ごしやすい季節ならテイクアウトで外で食べても気持ちいいもんね。
(花粉という敵はいるけれど・・・( ゚д゚)、;'.・ ィクシッ)

ぜひ今度は一緒に泊まれる宿に行きたい!!!
行きたいなーと思ってるお宿は・・・

天空のわんちゃんリゾートいぬ友
料理もおいしくてわんちゃんも館内はほとんど自由らしいです。(ノーリードみたい)
いろいろレビューを見てまわったけれど一番自由にできそうな感じです。
食事のときはわんちゃんを部屋のケージにという宿もあるのですがここは「ワンちゃんを客室に置き去りにしないでください。初めての場所で緊張していますのでいつも一緒にいてあげてください。ダイニングやお風呂(脱衣所まで)など館内はすべてOKです。」というわんちゃんの気持ちを考えてあげてるところが素敵です。

わんちゃんと泊まれるいろりの宿 風の音
ここも泊まってみたいところ。
ドッグガーデンもあるし、ノーリードかはわかりませんが館内どこでも一緒。
なにより海老好きなわたしとしては天使の海老が食べた〜〜〜い(☆∀☆)キラリン

両方とも伊豆なのですがうちから行くのに遠すぎず近すぎずでいいのです。
あとペットと泊まるお宿ってペンションがほとんどだから金額も高すぎないし。
マンションもあるけれどマンションじゃ食事は出てこないもんね〜( ゚Д゚)y─┛~~
やっぱり家を出たら上げ膳据え膳が一番です!!!
次の旅行は来年かな、早く行きたいよぅ。

いつかここでお会いした方たちと犬連れ旅行オフとかしたいなーという夢もあったりして。
ニックネーム カメ at 15:49| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

ただいまー。

土日と岐阜の高山へ。
大寒波ということで岐阜に入ってしばらくするとかなりの雪でした。
初めての雪道運転、なんとか乗り切り無事帰宅です。

古い町並みや古い町並みや古い町並みを見ました。
はい、要は古い町並み意外観光しませんでした(笑)
だって寒いし山のほうへは雪がひどいから無理なんだもの・・・。

雪と遊ぶ

でもわたしは雪大好きだったからすごく楽しかった。
スノボーでも吹雪でもなんだか興奮しちゃうほど。
雪道運転したしこれからは自分でもスノボー行けるかな。

雪をペロリ

今回は兄の会社の保養所でもちろんペット禁止だから高山にあるアンビション飛騨さんにエルにはお泊りしてもらいました。
ここはポチたまのまさおくんも泊まったお宿です。
雪だけど一応除雪したドッグランもあってその中で遊ばせてくれたみたい。
雨の日も室内で遊ばせるところもあるみたいです。
ホテルはオゾン消臭のお部屋でなんかしっかりとしてるみたい、中まで見なかったけどお店の方もとっても優しい方で安心でした。
行く前にメールで問い合わせをしたことがあったんだけど予約は電話でしたのね、でもちゃんとメールをしたのがわたしだってわかってたみたいで無事着きましたか?とメールをいただきました。
こういうのってなんだか嬉しいですよね。

2日目も雪だったのでまた古い町並みをぶらりとして、今度はエルがいなかったのでゆっくりお茶をしたりしました。
早めに帰ったほうが安全そうだったので高山ラーメンを食べてから昼にエルを迎えに行って帰路に着きました。
夕方愛知の春日井しにある兄家族のアパートに寄ってきました。
さすがに雪が普段降るわけではないところなので滑りながら走っている車も・・・。
近くを走ってるこっちも怖いです。

姪っ子は数ヶ月前はエルを怖がって近づけなかったのに今回はすごく積極的でエルのほうがビビッて逃げてました。
手からおやつをあげてみたり顔を近づけたり。
このまま仲良くなってくれるといいな(^^)
仲良し


雪は静岡の三ケ日あたりまで降っていました。
地元でも土曜の夜に少し降ったみたい。
愛知で高速運転中雪で酔ってしまって・・・頭の中がパニックになってしまいました。
走っているのに自分が動いてるのではなくて地面が動いてる気分になったんですよね、本当に気持ち悪くてアクセル踏んでるのか踏んでないのかわからなくなってました。
滑るだけじゃなくてこういう危険もあるんですね。
帰ってくるときは通行止めはなかったけど朝には通行止めが各地でありましたね、まだ雪が降ってるとこもあるようなので気をつけましょうね。
ニックネーム カメ at 11:45| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

事件とは

05121501.jpg

日曜日のオフ会の帰り、地元に戻って本屋に立ち寄って帰ろうとしたときのこと。
本屋を出て車に戻るといつも運転席の窓からのぞくエルの顔が見えない。

やな予感がく〜(落胆した顔)

そして走って車に駆けつけると・・・
予感的中!!!!!エルがゴミ箱をあさっていたのです!
正確に言うとゴミ袋、コンビニによったら捨てようと思っていた袋。
口がしっかりと閉まっていなかったのか開けて中身を出してしまっていました。
その中には昨日食べたフライドチキンの骨が・・・

ないっ!!!!!!!

ゴミをあさったことを思い切り叱りました(いけないことだとわかってもらうために、もちろん暴力はなしで)だけど怖すぎたのか窓から外を眺め知らんぷりを決め込みやがった、外を眺めながらちらちらとこちらを見たり・・・。
慌てて室内を探したけれど(エルは骨を隠すのが好きなので)見つからない。
口の匂いを嗅いでもチキンの匂いはしないけど見つからないということは・・・。
犬に鳥の骨をあげてはいけないというのはよく聞く話なのでどうしようという気持ちでいっぱいでした。
慌てて家に帰りパソコンを開き検索。
特に加熱処理をした骨はあげてしまうと噛み砕いた時に鋭く裂け、体内のあちこちに刺さってしまって手術では取りきれなく死にいたることも。
そう書かれているところもあれば犬の大きさにあったものであればあげてもOKと書かれているところもあってプチパニック。

とりあえず今は症状がないから慌てて病院にはいかないと決め。
とりあえず夕飯は抜いて。
かかりつけ医は24時間対応なので電話をしてみるといつもの女医さんが当番医、普段は院長にお願いしてるけど緊急の時ってだいたいこの先生に当たります。
鳥の骨を食べるとどうなるかを説明してくれてとりあえず咳や吐き気がなければ大丈夫なので様子を見てくださいとのことでした。
電話をしたら落ち着いてきてあとは「お願いささらないでーーー!!」と祈るだけ。

咳もなく翌朝のフンはちょっとやわらくって、回数もいつもより多かった。
これは前日にワンコケーキを食べたからだと思う、更にご飯は抜きだったし。
一応会社にも連れて行って変化は無し、夕方のフンは硬いウンチに戻りました。
夜に2回くらい咳みたいのを軽くしたけど続かないしそれっきり。

そんなこんなで今日は木曜日、もう変化もないし大丈夫そうです。
飼い主がちょっと気を抜いたらもう取り返しのつかないことにもなりかねません。
ちなみに実家のマッスルダックスのプーちゃんは除草剤(薄まってたけど)を舐めたことがあるんですがさすが不死身犬!全く変化なしでした。



ちなみに日曜日に帰ったら葱さんもゴミ箱をあさって・・・
ゴミ箱の中からゴミ袋を出し、更にそれをあさって中にあったするめの袋を破き完食・・・。
これは以前もやったことがあるのですがやっぱり今回も翌日に吐きました・・・。
帰宅したら部屋がイカ臭いんだもーん!
いまだにイカ臭い匂いが取れません、毎日ファブリーズしまくりです。


ニックネーム カメ at 15:13| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

大好きなもの

だいこうぶちゅ
エルさんは紐が大好きです。
これは携帯ドリンクホルダーについてた紐。
音も鳴らないこの紐で飽きることなく遊び続けています。


すきすきなの
だいすきっだいすきすきなのよーっ

なにが楽しいんでしょ?
わざわざわたしの肩に前足をかけて噛み噛みして遊んだり。
いくらやる気がないときでもこれを見せると遊びだすんだよね。
安上がりだしうるさくないし気が向いたら引っ張りっこできるから便利ですけど。

ニックネーム カメ at 22:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

みんなで一芸覚えましょう(^^)ノ

アセラトップにクリックで拡大
エルのメガネっ娘萌え写真がアセラの今週のベストショットに選ばれていました。
自分のブログ以外にエルが載っているって不思議〜。
教えてくれたマイさんありがとうございました!!
(教えてもらわなかったら見逃してたー)



今日はバーンとハーイの教え方について書きますね。

<バーン>
まずはゴロンを教えるところから始めます。
ゴロンはまだ小さい子の方が教えやすいと思います、「マテ」を確実にしてしまう子だと難しいかも・・・。
鼻でおやつを持った手元を追いかけていく練習法なので・・・。
それかゴロンを自分でしたときにタイミングよく「ゴロン!」といって言葉の関連付けをしてあげましょう。
おやつでの練習法ですが
1.鼻先におやつを持っていきます。
2.そのまま下のほうからお腹の横あたりにおやつを移動(鼻先がついてくるとGOOD)
3.そのままお尻の方まで持っていくと自然に体が倒れます。
ここで最初から指でピストルを作ってバーンの練習でもいいですがゴロンも教えたい場合は倒れた時にゴロンと掛け声をかけてあげましょう。
同じことを繰り返しているとだんだんおやつの移動が体を少し離してもできるようになってきます。
わたしの場合は数日間繰り返し練習して最後は人差し指をまわすだけでゴロンができるようにしました。
そこからはバーンでも吹き矢でもカメハメ波でも同じなので好きな号令で覚えさせられます。
まず片手でゴロンの合図をしてゴロンをした瞬間にもう片手でピストルを作って「バーン」と言ってあげます、不思議そうな顔をしていてもいっぱい褒めてあげれば納得して何回か繰り返しているとできるようになりますよ。
最後はゴロンの合図がなくてもできるようになるはずです!
わかりにくくてごめんなさい・・・。
うちの子のように食欲摩犬だと本当に教えやすいと思います。
あと最初はしゃがんで犬の見やすい距離から教えてあげてください、立って指示をすると見にくいみたいでできるようになったら徐々に離れていってあげてください。


<ハーイ>
次はハーイです。
ハーイ
これはゴロンより簡単かも、友達のダックスも練習してできました。
お手ができれば大丈夫だと思います(^^)
いつも「お手」と差し出す手のひらをハイタッチする時のように低めの位置で立ててあげてください。
まずはそこに手が乗ればOK、褒めてあげてください。
その位置をだんだん上げていってください、そして高く上がるようになったら手をちょっと放した位置までしか持って行かないようにしてみてワンちゃんが手を上げればOK。
もちろん手を上げた瞬間にハーイの号令をかけながら練習してくださいね。
うちの子は何も言わなくてもハーイをするように・・・。
ご飯のときなんかは立ち上がって「ハイハイハーーーーイ」と小学生のように手を上げます。
特に手が長いので余計に「ハイッ!!!」って感じなんですよね。
でもハーイは本当にかわいいのでぜひ覚えてくださいね(^^)
なんだか本当に言ってることがわかるんじゃないの?って思えてきますよ。



つたない説明でしたがわかりづらいことがあればまた聞いてください。
昨日からエルにフリスビーを教えてます。
フリスビーができれば家の中でもちょっとした運動ができるかなと思って。
でもやっぱり難しい〜〜〜〜(><)
お願いだから咥えて逃げるのはやめて・・・。
( ゜Θ゜)カッパじゃないよ
部屋が散らかってるのは気にしない気にしない(●`ε´●)
ニックネーム カメ at 10:11| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

ひろーい

吉田公園

今日はお仕事が書類をもらいに行くことで、海のほうに2個所だったの。
ついでにエルをドライブに連れて行ったよ。
本当は海で遊びたかったけど海を見たらなんとなく気分じゃなくなってしまって・・・。
代わりに行ったことのない公園に行ってきました。
すごーく広くて人がいなかった、笑。

エルが何もないところに向かって見た事ないくらい吠え続けてたの・・・。
なんなのよ!?怖いじゃない!!!
何が見えてるんだろ・・・。


ところでなんで犬の足の裏ってポップコーンのにおいがするんでしょうね?
あと遊んだあとは魚臭いし・・・。
ニックネーム カメ at 16:24| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする